2004.03.31

咲いたよ。

[ Diary ]

DSC02021.JPG

桜、咲きましたね。

今日一人の若者が挨拶にきました。

急がしいときにいろいろ仕事を手伝ってくれた後輩。

明日、東京へ行きます、と。


旅立ちの季節です。

まあ、焦らずに、がんばれ!

たまには顔出せよ。


2004.03.30

テンポラリーうちあげ!

[ Diary ]

3.30.JPG

今日は20時より、マニアッカーズデザインのサトー宅にてTemporaryの打ち上げ。

お世話になった皆さんをおもてなししましょう、ということでそれぞれが料理の腕を振るいます。
(私は料理全然できないので、カミさんのつくったピザをもっていいきました。)
関口さんの魚料理、澤田さんのミネストローネ、サラダ、植木さんのリゾット、サトーさんのパスタどれもみなおいしかった。たまにはこういうのいいですね。

会場となったサトー宅もさすがマニアッカーズ。レアものだらけの宝の山。話題もつきません。
この企画を通してこのサトーさんをはじめ、いろいろなかたと知り合いました。何度もこのニッキにも
かいてますけど、サトーさんもお友達のFLOP DESIGNのカットさんも凄い人。Googleで『DESIGN』と検索するとマニアッカーズが一番最初に出てくる。『FONT』と入れるとフロップデザインが一番最初。こういう二人が高崎で活動しているのは前々から、植木さんとは話していてなんとなくいつかは行き会えるような気がしていましたが、一緒に展覧会ができるなんて今思えば不思議です。
今後も、ジャンルをこえたメンツで002、003といろいろな情報を発信していければいいですね。
皆様今後ともよろしくです。

ということで、Temporary 001に足を運んで頂いたみなさま、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。


2004.03.21

N.HOUSE

[ Diary ]

今日は夕方からN.HOUSE(Works参照)のお打合せ。
私は徹夜で準備。(←ただの徹夜好きかも)
いろいろなパターンを提案しつつ、わざと外した案をつくったりしつつ、いよいよつまってきました。
打合せを重ねて思うのは、コミュニケーション、直接会って話すことの大切さ。
一人で案を練っていると煮詰まっちゃって、駄目だ。
どうしても案ができていないと打合せを延ばしてしまいがちだけど、とにかく煮詰まってしまったら正直に、直接会って話す。このほうが頭の回転がよくなるし、いろいろ見えてくる。
少なくとも自分の場合は。
HPに載せているN.HOUSEは途中段階、どんな家になるのかお楽しみに。

打合せ終了後、Nファミリーとうちの家族で昨日オープン仕立てのatriumへ。
広い吹き抜けと階段に子供たちは大はしゃぎ、またまた上ったり下りたり。パーティーの時はよく見れなかったので、いろいろ見て回っているとまたまたいろいろな方に行き会いました。オーナー松島さん、FUKUの永井さんを初め、DESIGN PLANETS K夫妻、N夫妻みんなデザインもの好きは出没ポイントが一緒。見ている間、子供たちの面倒をみてくれた永井さん、プレゼントを頂いたお店のKさん、ありがとうございました。

開店間もない華やかなお店を後にして、お次は裏にあるパスタ屋さんマガッジーノでNファミリーと夕食。私はオーナーがここを始める前からのファン。いつも食事後にはデザートをサービスしてくれます。ありがとうございます。
ここのパスタ&ピザはほんとにおいしいので、ぜひみなさんもどうぞごひいきに。

そんなこんなでいろいろ会った一日。夜にはルコンM氏からうれしい知らせもとどいて、(これはまた後ほど)テンションあがって参りました。

今週もがんばりましょー!


2004.03.19

オープニングパーティー

[ Diary ]

3.19:2.JPG3.19:1 3.19:3.JPG

今日は事務所の近くに20日オープンする、atriumのプレオープニングパーティーに行ってきました。
PM6:00からにも関わらず店内は招待客でいっぱい、生バンド等の演奏もあり華やかムード。
ここは高崎問屋町。道を挟んだ反対側にはイームズ等扱うL.S.D、凄くおいしいパスタ屋さんマガッジーノがあり、最近、すぐ近くに駅を建設中でこれから変わるだろうなあ、という場所。自分にとってもよく行く所なので、ぶらっとコースに新しいスポットができて嬉しい限り。ずいぶん前から大きな空き倉庫があり、仲間とここでなんかやったら良いよねー、なんて話していた場所でした。

店内は1Fにアクタス家具ショップSTYLE,大きな吹き抜けをはさんで2Fに美容院と不動産/建築会社となっているようです。店内の商品を物色しつつまずはSTYLEオーナーの松島さんを探してご挨拶。
伊勢崎のお店も大成功しているようで、高崎のお店も広くて商品も多くてずいぶん投資しているなあとゆう印象。松島さんのここにかける意気込みが伝わってきます。きっと商売という物はこういうものなんでしょうね。もちろんいろいろなデータに裏付けされているのでしょうが最終的には行動力と思いきりなんだろうなあと。高崎辺りの昔からある家具屋さんなんかはきっと青くなっている。今家具とか家とか欲しがっている人は、高くてもいいもの、デザインのすてきな物を買うという人が一般の人の中にも間違いなく増えていてアクタスはこの辺をしっかり押さえている。値段の設定も上手。高いけどちょっとガンバレば手が届くかなくらい、機能性とデザインのバランスもちょうどいい。購買層の一番いいとこをつかんでいる感じがします。きっと一人勝ちでしょう。

続いてこの建物をデサインしたFUKUの永井さんとご挨拶。お話では聞いていたのですが初対面。
設計者にもいろいろタイプがあって同じ空気を持っている人とそうじゃない人があってちょっと話すとすぐにわかるんですが、永井さんは前者(ご迷惑だったらすみません)。当日の深夜まで現場で作業していたようで、無事オープンを迎えて達成感、満足感、そんな表情でいっぱいでした。いろいろあったようですから(笑) 今度事務所に遊びにいきます。
会場で会った仲間たちと会場を後にして、近くで食事。そのあとkazuya君とテンポラリーでいろいろお世話になったDJサイトウ君、植木さんとうちの事務所で深夜までお話。独立したてのkazuya君はいろいろ不安なようで、自分の独立したての頃の姿とダブります。大丈夫。走り出しちゃえば。止まれなくなる(笑)

そんなこんなでまたいろいろなことがあった一日。いい気分転換になりました。
前回愚痴っぽいメール書いちゃったらみなさんからましメールが。有り難いです。Nさんツーリング楽しみにしてます。さーて今週末もプレゼンだ。がんばるぞ!


2004.03.18

スランプ。。。

[ Diary ]

だめだー。

ここんとここればっかり。
大スランプの到来です。
今夜は徹夜だ。
一日が24時間では全然足んない! 自分がもう一人欲しい!

あーーーーーー! 

頭を切り替えないと。
久々のマイナス思考中です。


2004.03.06

ラジオ高崎出演!

[ Diary ]

45-1.jpg 45-2.jpg 45-3.jpg

こんばんは。
テンポラリー001の準備や通常業務におわれて毎日午前帰り。
妊娠中の妻の体調不良や息子の嘔吐下痢症も立て続けに起きてもう何がなんだか解りません。
ニッキも更新できなくてすいません。ネタはたくさんあるのですが。。
テンポラリーの準備も他のメンバーまかせで、またお施主さん皆様にも
ご迷惑をおかけして。。。
 
 で、今日もテンポラリーの打合せとのこと。スタジオシナプスの植木さんが事務所に迎えに来てくれました。

『お気に入りのCDもって!』

『・・・・っは?』

状況がつかめません。まあ、とにかく仕事をしながらよく聞くCDをひとつかみもってLLCへ。展示物の位置等最終的な打合せをしていると、
ラジオ高崎で番組を持っているDJのYさんとご対面。
 やっと状況が見えてきました。さんざんゴネましたがダメでした。
簡単な説明の後、スタジオに移動、LLCナカバヤシさんと植木さんと私
3人で出演です。(後姿のヘッドホン君はナカバヤシ氏)
打合せだと思っていたのにまさかラジオ収録とは。。。 
まさに明日は明日の風が吹くです。
しかも情報番組でテンポラリーの告知かと思いきや、音楽番組。確かジャズとか大人の雰囲気の番組だったような。なのに自分のもったCDはF.P.Mにunderworld・・・・・・大丈夫なのか?
緊張でトイレ、3回。
何をしゃべったのか解んないくらい、頭真っ白、あっという間の1時間、曲紹介もしちゃいました。
いやー、それにしても緊張していたとは言え言葉が足りん。ボキャブラリーが。
ひとにものを説明する、考えていることを言葉にすることの難しさを
痛感です。もっともっと勉強&経験が必要だな。
まっ、何はともあれ終了です。DJのYさんには落ち着いてしゃべれていると惚めていただきました。ちょこっと安心。

この模様は明日(3/7 PM9:00~ ラジオ高崎76.2Hz)で放送されます。
電波の届く方、今回のテンポラリーについて簡単に告知させて頂いているので聞いてみて下さい。自分も楽しみです。
・・・・声のウワヅリ具合が。
 なかば強制的ではありましたが、思いがけず貴重な体験をしてきました。DJのYさんもとても良い方で、お世話になりました。

で、間に合うのか? 話題が先行してます。模型できてません。
ついに自分も体調が。。。うっ。
息子の風邪がうつったのか?
がんばらねば、明日からはきっと徹夜だ。

気合いだーーーー。


2004.02.26

打ち合せ×2

[ Diary ]

44-1.jpg 44-2.jpg 44-3.jpg

今日は3/10から開催する展覧会『TEMPORARY 001』(NEWS参照)の打合せ。
会場であるカフェ/LITTLE LUCK COFFEEの開店前の時間を使わさせて頂いて、会期中行うインスタレーションのテストといいますか、リハーサルといいますか、してきました。
展覧会とか建築展とかいうと、図面がプレゼンテーションしてあって模型が置いてあってというのが常だと思うんですどそれだけじゃ面白くないし、分かりにくい。ということで今回のTEMPORARYでは、来場して頂いた方に空間を体験して頂こうと一時的にお店の空間をイジリます。具体的には。。。。。是非、実際に体験しに来て下さい。

それとこの企画、001とある様に今後も続けて行きたいなと思ってまして、また建築だけじゃなくていろいろなデザイナーとコラボしていきます。
ちなみにマニアッカーズデザインのサトーさんのご紹介を簡単に。
職業はグラフィックデザイナー。この業界ではかなりの実績をもっていて、とくにフォントデザインでは有名人。TV朝日SMAP香取慎吾君のスマステーションでお馴染みのカタカナのフォントは彼の作品。ご存じの方も多いのでは。また、彼のサイトは1日にアクセスが1万件を超え3割は海外からだそう。まだ若いのにすごいでしょ。いるんですよ、こういう人が群馬に!
地方でやっているということのハンデを感じさせない、多分本人は意識してない。彼のまわりにはこういう人が何人かいて、彼らとの出会いが
かなり刺激になっていますね。
とにかくこの企画話題が先行しちゃってまして、ちょっとプレッシャーがかかってきました。新聞さんも取材してくれるそうで。。。うまく表現できるかどうか。
まあ、どうなっちゃうのかお楽しみに。

夜8時からはN邸の打合せ。Nファミリーみなさんにお越し頂きました。いつもすいません。
新しい提案はできなかったのですが、いろいろお話ししました。良いものを造るにはとにかくお互いのコミュニケーションが大事でして、建主さんとの何気ない会話からあっ、と生まれてくるものというのが多いです。子供たちも短い時間でしたが有意義に事務所のロフトの上で遊んで
いましたね。何度もはしご上り下りして、頭ガンガン天井にぶつけてましたけど。子供って本当にこういう空間が大好きですね。スーちゃんのお部屋にもロフト決定かな?
良い家になる様にがんばりマッス。

っと相変わらず慌ただしくも有意義な1日でした。

TEMPORARY 001

リトルラックコーヒー
マニアッカーズデザイン


2004.02.22

太田へ

[ Diary ]

40-1.jpg 40-2.jpg 40-3.jpg

今日は当HPをつくってくれたWebデザイナーkazuya君の住む太田市へ。超多忙人間につきこの日しかないということで。

 途中、後ろからものすごい爆音が。この音は12気筒?フェラーリじゃないなと思ったとたん、左側をガンダムみたいな奴がボーンっと追い超していきました。
爆音が似合う車だ。
おばあさんも振り返ります。

私はいわゆるスーパーカー世代でして、デザインの道に入ったのにもかなりこの頃の影響があると思います。
当時はスーパーカーのグッズがたくさんありました。なかでも疾走する音が入ったカセットテープが好きで学校からかえるといつも聞いていたのを思い出します。今で言うかなりのオタク。
そういえばつい先日知り合ったポルシェ乗りのNさんとこの話で盛り上がったばかり。当時の小学生はみんなやられてます。

ブーーゥンーー。
まさにこれでした。このテールのデザインは25周年アニバですね。
確か総生産で600台くらいのもの。フェラーリよりも維持するのが難しくてなかなか走ってないですよね。かっこ良かった。
いつかは所有したいですねー。あこがれです、スーパーカー。
私が欲しいのはこれじゃないですけど、ねっ、Nさん。

っと,車ネタにいくと話が止まらなくなるので強引にもどして
kazuya君のもとに。

昨年webのデザインの打合せの時、うちの事務所の本棚と作業机を気に入ってもらって、kazuya君の仕事場にもつくってあげると約束してました。お待たせしちゃってすいません。
さすがグッドセンスデザイナー、住まいはデザイナー物件。
室内もすてき家具&グッズがきれいにレイアウトされています。
ここでは壁から壁までの作業机と、壁一面の本棚をつくる予定。
部屋の採寸も早々にデザイン談義。
有意義な時間です。
今度はゆっくり、時間をとってゆオジャマしますね。
一緒に採寸手伝ってくれた植木さんも毎度ありがとうでした。

aboutにも少し描いてますが、FLOWの制作部門CraftWorks(仮)の初仕事になるかな。作業場所もようやく借りることができました。
事務所併用住宅+なんとガレージ付き。
やっとミニにカバーかけなくて済みそう。

詳しくは次回。


2004.02.19

24

[ Diary ]

39-1.jpg

毎週火曜日、我家では子供とTSUTAYAにいって○○レンジャーや
ウルトラマン○○のDVDやビデオを借りてくる(火曜日は¥190均一)
のですが、最近私がはまっているDVDがありまして、
それは24。
ご存じの方には今更なんですが、2002年にアメリカで放送されたTV
ドラマで大統領予備選当日の24時間を1時間1話で描いたお話で
これがなかなか面白い。展開が早くて引きこまれます。

今DVDの4巻目、AM9:00まで見たのかな。
たしか12巻まであるので後8巻。
毎週1巻づつ、みたいのを押さえながら楽しみにしています。
が、今日のyahooトピックスに気になる記事発見!

『ハラドキの「24」、フジで4月に一挙連続放送』

なん。。。やっちゃうんですTVで。
1週間に1巻では間に合わない、フジTVに追い越される。
来週からは2本づつ借ることにしよう。

ハラハラドキドキ映画好きにはお勧めです。

http://www.so-net.ne.jp/24/


2004.02.12

リフレッシュ!

[ Diary ]

38-1.jpg 38-2.jpg

今日は私用で吾妻へ。
普段、遠くからみている浅間山が目の前に。

大自然の迫力にしばしボー然。
見えるところには誰もいない、自分だけ。
日頃慌ただしく過ごしていると、気付かないものが
そこにはありました。

急な用事で予定を変更してきたけど、来てよかった。
2時間もドライブすればこんな景色に出会える
群馬、いいとこだな。今さらながら。
時々はこんなリフレッシュも必要かな。

冬のピンっと張りつめたキレイな空気を
吸って、頭の中もリセット完了。

さーて、明日は正反対の。。。東京です。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS