2017.03.22

見学

[ 2012/Ma-house ][ Diary ]

20170322.jpg
今日はすまいつくりを検討中のご夫妻とMa-houseへ。
お施主さんの説明に驚いたのですが、もう5年も経ちますか。早いなぁ。。
相変わらず新築のまま、奇麗にセンスよく住みこなして頂いていて有り難いです。

画像はエントランスを見返し。
グッと明るさを押さえた玄関からその先に目をやると、光が差し込む吹抜けのホール。
M邸のなかでもとてもお気に入りの場所です。


2013.04.28

撮影

[ 2012/Ma-house ]

20121223_1.jpg
今日は昨年末に引渡をしたMa-houseの撮影。
早朝、都内からやってきてくれる写真家さんを高崎駅に迎えに行く、撮影日の恒例であります。
撮影して頂いている後ろから、自前のカメラで一緒に撮影するのも
毎回の楽しみなのですが・・・
なんとSDカードが壊れて中が見れず。。。こんなことがあるんですね。

急遽カメラ内蔵のメモリに切り換えると撮影可能枚数24枚、の表示。
自分ら世代にはなんか懐かしくないですか、24枚。
フィルムで緊張しながらシャッターを思い出します。。

今日は日曜にも関わらずMa夫妻には一日、
夕景までお付き合い頂きありがとうございました!


2012.12.23

完成。

[ 2012/Ma-house ]

20121223_1.jpg

20121223_3.jpg20121223_4.jpg

20121223_2.jpg

2012年最後の引渡は高崎市内のMa-house。完成。
ご夫妻らしい、シンプルでさり気なくとても上質な空間に仕上がったと思います。
われわれもいろいろ勉強させてもらい、そして何より楽しい時間を頂きました。
終わってしまうのが残念ですが、今後ともよろしくお願いします。


2012.12.10

慌ただしい

[ 2012/Ma-house ]

20121210.jpg
高崎のMa-house。
こちらも来週の引渡に向けて慌ただしくなってきました。
今日は朝から植栽が運ばれてきて、造園工事がスタート。
各職追込みで大にぎわいの現場です。


2012.12.01

こちらもまもなく完成。

[ 2012/Ma-house ]

20121201_1.jpg20121201_2.jpg
今日は市内に計画中のMa-house現場でお施主さんと打合せ。
各部仕上の段階、造作家具も続々建て込みがすすみ完成時の様子が見えてきました。
Mご夫妻には熱心に打合せに付き合って頂いて、感謝。
重ねてきた思考、設計の密度の高い建物がかたちになって、施工の皆様にも感謝。
あと少し。まだ気を抜けませんが
完成してしまうのが寂しいなぁ。。。

さて12月。師走。
去年も暮れ正月休みなしだったような気がしますが今年も同じく。
昨日TVで安藤忠雄さんが言ってました。
夢を見たら過酷が待っている。全力で頑張るのみ(^^)


2012.11.19

現わる

[ 2012/Ma-house ]

20121119.jpg
市内に計画中のMa-house。
今朝早くから足場の解体がすすみ
杉板の木目の残るコンクリート壁に白いボリュームがのるファサードが、いよいよ現わる。
お施主さんが楽しみにしてきた瞬間ですね。
内部では壁天井仕上が大枠完成し、キッチンの製作が始まった。
完成まであと少しです。



2012.10.26

現場

[ 2012/Ma-house ]

20121026.jpg
さて、すっかり非仕事ネタが続いちゃったので(^^)
市内で進行中のMa-hosue現場。
工期もあと一ヶ月となり、現場は大詰め。仕上の決定事項が増えてきて決断の連続です。
ご夫妻には現場に沢山足を運んで頂いて一緒に迷って頂いて感謝。
我が家族はもちろんスタッフMakまで公私ともいろいろお世話になり感謝であります。
あと一息。
終わってしまうのが寂しいですが、竣工が楽しみです。


2012.09.11

造作工事中

[ 2012/Ma-house ]

20120911_1.jpg20120911_2.jpg
久しぶりのMa-house現場up。
現在絶賛大工工事中、造作に入るところ。
電気、設備、空調も並行して進行していて、現場からの施工図確認が忙しくなってきました。

9月も10日を過ぎたというのに、、、暑い。
週末の北軽井沢の快適さが嘘のよう。すっかり夏バテモードに逆戻り。
夏大好き人間なのでちょっと寂しくもあるのですが。。。

さて、先日少し書いたWs-houseの内覧。
問い合わせのメール頂き有り難うございます。
現場の進行具合をみながら日程検討中ですが、今のところ23日の日曜日が有力。
決まり次第メールさせて頂きます!


2012.08.18

進行中

[ 2012/Ma-house ]

20120818_2.jpg

高崎で施工中のMa-house。
作業は構造を固め終わりサッシュ取付け完了、造作工事開始。
今日は都内から構造家のKさんに立寄ってもらい、諸々確認。
杉板で打ったコンクリート壁の迫力に負けない、良い量感。
良い佇まいです。

20120818.jpg


2012.07.11

上棟

[ 2012/Ma-house ]

20120711.jpg
市内に計画中のMa-house上棟。
月曜日から初めて今日は屋根の野地板まで。久しぶりに一番高い場所で上棟式。
当然、仮筋だからゆれるゆれる。。。
骨格をあらわしたMa-house。今回もなかなかのプロポーションであることを確認(^^)
住みごこちがいいのはもちろん。我々まかせて頂いた以上はスタイリッシュじゃなきゃいけません。
良い家にしていきましょう。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS