2017.10.09

かわいい作品たちの元へ。

[ 2007/Sai-house ][ Diary ]

20171009_1.jpg
今日は午前中は9年前に竣工したNa-houseで子供部屋を分ける打合せ。
子供たちの成長で、時の流れを感じますね。。。

そして午後は計画中のご家族を連れ、甘楽町のSai-houseへ。
こちらはもっと前で、10年前に竣工した住宅。

どちらも久しぶりの訪問ですが相変わらず快く迎えて頂いて嬉しい限り。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

気づけばFLOWも18年?!
手がけさせて頂いた建築は60軒を越えようとしています。
今回Saiさんの提案により、施主の会をやろうと。BBQとかやりたいですね(^^)

切りがいい20周年で何か楽しい事ができたら、幸せだなぁ。

20171009_2.jpg


2010.06.14

月9+W杯

[ 2007/Sai-house ]

100614_1.jpg100614_2.jpg
Sai-houseのハンギングチェア。Design by Nanna Ditzel
そもそもこれを景色の中で、景色のうつろいを楽しみ
薪ストーブの前でくつろぐというオーナーのイメージが
設計の大事なコンセプトの一つだったのですが
なかなかこんな良い環境でこの椅子を楽しんでいる人はいないんじゃないかな、と
ふと。
レゴリスの社長室に吊るしてあるのを見る度に思う(^^)
兄貴も個性的で良いが、松田翔太もカッコ良いな。

それから今夜はワールドカップ!
なんとなく日本中が感情移入出来て無い感があるけど
どうかな?
サプライズに期待、そして一気に盛り上がるか?
がんばれ、NIPPON!!


2009.11.13

Garage Life

[ 2007/Sai-house ][ publication ]

09_1113.jpg明日発売のGarage Life
ガレージのある家 vol.17』に甘楽町のSai-houseが掲載されています。
ガレージだけでなく、Sai-houseの建築的な魅力を
上手く伝えてくれてますね。

車好きを公言していますので、現在もポルシェのためのガレージや
50年代のビートルと暮らす家、を計画中ですが
車と居住空間の距離感、車との付き合い方も人それぞれ。
愛車を見ながら生活したい・・・
見えるところにあると悪いところが気になっちゃってダメとか・・・
すっかり楽しませてもらっています(^^)

次号にもまた別の作品を載せて頂ける予定。
そんな住まいを考えの方は是非。


2009.11.08

小幡の家へ

[ 2007/Sai-house ]

09_1108_1.jpg09_1108_2.jpg
今日は甘楽町のSai-houseへ、住まいを計画中のみなさんと。
近くにお住まいのOtさんも立寄ってくれて総勢5家族。
薪ストーブに火を入れて、なんと手づくりのピザを用意して待っていてくれました。
毎度Saiご夫妻には感謝。
完成時だけでなく住んでいる様子、住んでから何年か経っての様子にも
みなさんの参考になったと思います。
今回ご一緒できなかったHさん、Mさんも次の機会に是非。

同じ時間、邑楽のShin-hをTkファミリーが訪れていた様子。
こちらはどうだったかな?


2009.09.14

取材

[ 2007/Sai-house ]

09_0914.jpg
今日は朝一から甘楽町のSai-houseへ。
快晴、秋風がとても心地よい一日、某雑誌の取材が行なわれました。
お忙しい中時間をつくって頂いたSai夫妻に感謝。
居心地の良いSai-h、このまま昼寝して行くかなぁ・・・(^^)

と、夕方一路前橋のNK-h現場。
NKさんがお休みをとっている、という情報を得て打合せ。
ちょうどいろいろ決めないといけない、と現場から連絡があったところ。
有休のタイミングバッチリ(^^)
電気、塗装、監督とあたりが暗くなるまで。

事務所に戻ってもろもろ処理。
と、昨日プレゼンのお客様からメール。良い家にしましょう!
ご紹介頂いたNkさんに感謝。


2008.07.16

villa SaiH

[ 2007/Sai-house ]

2008.7.16-1.jpg2008.7.16-3.jpg
日中、甘楽町のSai-houseへ。
建具の修正のため監督のHさんと。
今日も暑い一日でしたが、前を流れる小川の音とアジサイ、眼前に広がる新緑が
ここだけ何か涼しくしてくれているような感じ。
実際、良い風が通り抜けてまだエアコンは使っていないそう。
villa SaiH。
やっぱりこの家、気持ちがいい。
私が言うのもなんですが(^^)


2007.12.03

2日目終了

[ 2007/Sai-house ]

DSC04281.jpg
オープンハウスにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
Sa-houseいかがだったでしょう?
このBlogの写真だけではわからないいろいろな発見があって、びっくりされた方が多かったですね。
ベランダが一周できちゃったり、ガラス戸がなくなっちゃったり(^^)
たくさんの方といろいろお話しする事ができて我々もとても楽しい2日間でした。


さて、次回は2週間後の16日、日曜日。
すでに9月に完成しているart-bの内覧会を開催します。
10坪の本の倉庫なのですがちょっと面白い空間が出来上がっています。
今週中に詳細をUPしますので興味のある方は是非、お問い合わせください。


2007.12.01

一日目

[ 2007/Sai-house ]

DSC04253.jpgDSC04258.jpgDSC04271.jpg
Sai-house内覧会一日目。
日中は風もなくぽかぽかの一日。
あしを運んで頂いた皆様ありがとうございました。

終了後は夜景の撮影。
そして薪ストーブに初火入れ。
Sai奥様に買ってきて頂いたサツマイモを上にのせて、急遽焼きいも大会(^^)
ついでに居合わせた皆様と一緒に、奥方のサプライズ誕生日パーティーをしちゃったり・・・
思いがけず楽しい夜を過ごしてしまいました。
Saiご夫妻、ありがとうございました。

さて、内覧会もあと一日。
沢山のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

DSC04265.jpg


2007.11.12

仕上

[ 2007/Sai-house ]

2007.11.12-1.jpg2007.11.12-2.jpg
甘楽町のSai-house現場。
階段。壁も仕上り段板を入れていく作業。
今回壁から段板が数ミリ離れて、隙間が上から下まで通っていくデザインにしているので
大工さん泣かせ(^^)。
隙間を調整しながら、蹴込み板と面を合わせながら、裏側からもう一人が留めていく。
頭を抱える大工さん。2日がかりの作業。
しかし、手間を惜しまない大工さんは頼りになる存在。
現場はこういう事の積み重ねです。

外では壁の吹付けが進み、汚れ防止の光触媒を吹付け中。
見上げると鮮やかな冬の青空に、真っ白な2階の輪郭が見えてきました。

あともうちょっと。


2007.11.07

思考、思考・・・

[ 2007/Sai-house ]

2007.11.7.jpg今日は甘楽町のSai-house現場。
建て主さんも含めて最終段階の打合せ。
このごろは毎朝、毎晩現場を訪れているSaiさん。有休を打合せに合わせてくれたり。
完成をとても楽しみにしてくれているのが伝わってきます。
写真は施工のK土建監督さんと浴室のディテールで悩むの図(^^)
Na-hの監督さんも、ここの監督Hさんも、本当にきれる。
手間を惜しまず図面をおこしてくれたり。。。
発想と裏付け。イメージを共有できるのが気持ち良い。
きっと良い結果に結びつく。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS