2017.12.01

12月

[ 施工中/Tr-house ]

20171201.jpg

上棟から少し時間の経った磯部温泉のTr-house。
現場はアツイ打合せを交わしつつも淡々と進行中。
黙々と大工さんが造作をすすめていて、監理に出かけるのが楽しみな時期ですね(^^)

Tr-houseは囲まれた中庭をもつコートハウス。
室内外、空間の輪郭がはっきりしてきてとても良い感じ。
完成が楽しみ。

さて12月。
おかげさまで今年も
ドタバタと落ち着きない師走に突入です。


2017.10.11

上棟

[ 施工中/Tr-house ]

20171011.jpg
安中市磯部の Tr-houseb 本日無事上棟式。
朝から建て方スタートし屋根の野地までほぼ完了
夕方、施主ファミリー、職人たちと工事の安全とこの家に関わるみなのご健勝を祈念
上棟のお祝いをしました。

お施主さんのTさんとの出会いは5年前?境町のOka-houseでのオープンハウスを
訪ねて来てくれたのが最初でしたね。
今度はTさんの番。
完成まですまいつくり楽しんでいきましょう(^^)

20171011_2.jpg


2017.10.02

着工

[ 施工中/Tr-house ]

20171002.jpg

すっかり慌ただしさにかまけておろそかな我がBlog。。。
9月は磯部温泉に計画中の住宅が着工し、本日基礎脱枠。完成。
こちらはご主人が画を描くアトリエをもった家族5人の為のすまい。

今日は完成した基礎に上がり、各所完成をイメージし妄想。
近隣の窓との関係はどうかな?光は?、、と妄想妄想の建築家です(^^)

事務所では構造とプレカットのMTGも完了し
来週の上棟に向けてすすみ出しました。
楽しみです。w


2016.11.15

地盤調査デー

[ 2017 / W-clinic ][ Diary ][ 施工中/Tr-house ][ 設計中/Tf-house ]

20161115_1.jpg20161115_2.jpg20161115_3.jpg
今週は昨日、今日と設計中の桐生市、安中市、高崎市の3カ所を順番に各所地盤調査。
毎回何となく周囲を歩き回り、また敷地の状況からここは固そうだな、、、とか
予想してみるのですが今回は、、、予想的中率5割くらい、、、
なかなか足の裏センサーでは分らない。あたり前か(^^)

これまで数十軒、県内いろんな地域で設計させて頂いてますがこのあたりは大体こうだろう?
という経験値もあがってきましたね。

ま、万全を喫して。大事な確認作業です。


2016.05.31

Tr-house

[ 施工中/Tr-house ]

20160531.jpg
今日は磯部温泉に計画を始めたTr-houseプレゼン。
こちらは夫婦とお子さん3人のための住宅。ご主人は本業の傍ら画を描く。
それは趣味の域を越え、大きなイベントでのライブペイントや海外アパレルのデザインもされています。

少し前に内覧会の問い合わせを頂き、足を箱んでくれること数年。
住まいつくりはこういう流れが理想的ですね。
夢の段階でも相談いただいて、何度も行き会ってお互いのことが良く分かる。

私にとっては、Tさんももう数年前からの友人(^^)
いい家、つくりましょうね。


CATEGORY

ARCHIVE

RSS